Cocteau Twins Fan Blog

SPAM対策(英語で宣伝コメントが連続して投稿されました)でコメントははてなユーザー限定としました。捨て垢でもよいのではてなアカウントをお願いします。

はじめに

日本に住むCocteau Twinsの一ファンです。

以前「Cocteau Twins Fan Page in Japan」というWEBページを作成していましたが、諸般の事情により先日閉鎖となりました。

サーバーにアップしてあったファイルはローカルにそっくりそのまま残っていますので、どこかのWEBスペースを借りて再開してもよいのですが、ここはひとつ、心機一転、ブログの形で再スタートしたいと考えています。

Cocteau Twinsというバンドを知ったのは1989年頃のことで、当時の最新盤、Blue Bell Knollは激しく何度も聞きました。ハンドル名spanglemakerもCTの曲から拝借したものです。バンドのデビュー直後のことはリアルタイムでは体験できませんでしたが、その後の彼らの活動はそれなりに追うことはできました。インターネットの普及はそこに大きい助けとなりました。

1996年のMilk & Kissesを最後にバンドの純粋な新作は発表されていませんが、メンバーはそれぞれに活動を続けています。

当ブログではバンドの活動の記録を綴っていくとともに、そうした彼らの現在、そして今後の活動もフォローしていければと思います。

なお、ブログという形式にしたのは、私の個人的感想も混ぜ込んでいこうという意図もありますので、そこはどうかご容赦願います。

では、どうぞよろしくお願いいたします。