Cocteau Twins Fan Blog

はてなダイアリーから引っ越しました。コメント等は引き継いでいます。

WANNA BE AN ANGEL

菅野よう子という作曲家はアニメのBGMなどで世界的に有名な人。

ヒットしたアニソンは数知れず。BGMも印象的な作品が多い。

一方では、○○に似てる曲、を器用に作ることでも定評がある。

プロの作曲家ならオリジナルで勝負する他に、「○○みたいな曲」という要望に著作権を侵食しないようにしつつ応えてみせるのも能力のうちだと思うのだが。

ともかく、菅野よう子の○○っぽいの曲リストには、Cocteau Twinsに似てるとして「WANNA BE AN ANGEL」という曲が挙げられている。

聞いてみた印象は、似てるといえば似てるけど、作者のオリジナリティに疑問を挟むほどのものではないのでは、というもの。

'Perly-Dewdrop's Drops'とかを連想しないこともないが、逆にそれより似てる曲というのもちょっと思いつかない。

もしCocteau Twinsと関係があるとしても、多少は参考にしたかもしれないというレベルだろう。

それはそれとして、この曲は率直に、とてもいい曲だと感じる。ファンもとても多い。

で、このブログで紹介しようと思って収録アルバムを調べてみたのだが、新居昭乃:『空の森』の15曲目…………!

このアルバム持ってた!

何度か聞いていいアルバムだなあとは思っていたが、個別の曲のことはすっかり忘れていた。

他に、アニメ『マクロスプラス』の関連アルバムにも収録されている。

BEST ALBUM 空の森

BEST ALBUM 空の森

MACROSS PLUS ORIGINAL SOUNDTRACK PLUS - for fans only

MACROSS PLUS ORIGINAL SOUNDTRACK PLUS - for fans only