Cocteau Twins Fan Blog

SPAM対策(英語で宣伝コメントが連続して投稿されました)でコメントははてなユーザー限定としました。捨て垢でもよいのではてなアカウントをお願いします。

ブルーベルの花が咲いた

昨年秋に球根を植えたブルーベルの花が咲いた。

「ブルーベル」という名前では売っていないが、「シラー」の方の名前で探すと案外簡単に見つけることができる。秋頃、ホームセンターで球根の売り場を見れば、チューリップなどといっしょに並べられていると思う。

今年は何か調子がよかったのか、10年以上前に植えたものも花が咲いた。

毎年葉は伸びていたのだが、植えた次の年だけ咲いて、それ以後はずっと咲かなかった。

ブルーベル/シラーは多年草なので、球根を一度植えたら、あとは肥料などを適切にやって世話すれば、毎年花を見ることができる。

植えた次の年はまず確実に花が咲く。さほど栽培は難しくないのでお薦め。