Cocteau Twins Fan Blog

はてなダイアリーから引っ越しました。コメント等は引き継いでいます。

Bluebeard

曲目

原題

Bluebeard

  1. Bluebeard
  2. Three-Swept
  3. Ice-Pulse
  4. Bluebeard(Acoustic Version)
拙訳

青髭

  1. 青髭
  2. 掃き出された三人
  3. 氷の鼓動
  4. 青髭(アコースティック・バージョン)

解説

概要

1994年2月に発表された、フォンタナレーベルからの3枚目のシングル。クリスマス企画盤の"Snow"を間にはさんで、ふたたびアルバム"Four-Calendar Café"に関連したもの。1曲目以外の3曲はアルバム未収。

オフィシャルサイトによると追加のエンジニアリングにLincoln Fongの名前がある。

CDの現物が手元にあるが、いつ手に入れたかやや記憶が曖昧。どうやら2000年頃に店頭で買ったらしい。

リマスター版シングル集のVolume 2には"Bluebeard"の4曲すべてが入っていて、現在はこれが入手可能。

Lullabies to Violaine: Singles & Extended Plays 2

Lullabies to Violaine: Singles & Extended Plays 2

各曲紹介

'Bluebeard'

アルバムからそのままもってきたもの。

オフィシャルサイトにはPVが撮影されたとある。多分これ↓。

'Three-Swept'

軽快な曲。打ち込みが入った軽めのアレンジ。

タイトルは意味不明。検索してもこの曲のことばかり出てくる。

'Ice-Pulse'

Lizのコーラスが静かに流れる優しい曲。

歌詞の細かい所は分からないが、最後に'You can't heel what you can't feel'と何度も繰り返すのが愛らしい。

'Bluebeard(Acoustic Version)'

オフィシャルサイトによるとライブ演奏されたものだとのこと(ライブではないとの情報をいただきました)。

アコースティックだけにギターはエレキではないようだ。しかしパーカッションは打ち込みではないかと思う(Dave Palfreemanが叩いているのと両方あるとの情報をいただきました)。

ヴォーカルがとても自由奔放なものになっている。実は"Four-Calendar Café"のライブツアーではLizの歌い方は全般にこんな感じだった。

ジャケットイメージ

UK盤