Cocteau Twins Fan Blog

はてなダイアリーから引っ越しました。コメント等は引き継いでいます。

王菲:王菲

曲目

王菲

  1. 麻醉
  2. 祢快樂(所以我快樂)
  3. 娛樂場
  4. 人間
  5. 我也不想這樣
  6. 小題大做
  7. 懐念
  8. 撲火
  9. 雲端

解説

王菲が1997年に発表したアルバム。

このアルバムはCocteau Twinsのカバー曲が1曲と書き下ろしの曲が1曲ある。

「懷念」は"Milk & Kisses"や"Twinlights"の収録曲の'Rilkean Heart'で、歌詞に大きく「AH......」と入ってるのですぐにこの曲と分かる。歌詞は翻訳ではなく黄偉文が書いている。演奏は"Twinlights"のようなアコースティックな方向性で、さらにシンプルなものになっている。

「娛樂場」はCocteau Twinsの書き下ろし。作曲はRobin GuthrieとSimon Raymondeの連名。演奏もRobin GuthrieとSimon RaymondeがSeptember Sound Studioで行っている(サポートメンバーも協力しているはず)。王菲側でAvon Recording Studioにおける追加のレコーディングが行われていてJohn Tangの名前が挙げられている。歌詞は林夕。

アルバムの制作時期を考えるとCocteau Twinsの最後の仕事のひとつと推測される。

他に外国アーティストの曲として、中島みゆきが「人間」を提供している。歌詞は林夕。後に中島みゆき自身も自分で歌詞を書いて歌っている。タイトルは「清流」。

アルバムタイトルに自分の名前を使っただけあって、完成度の高いアルバムになっている。カバー曲とか関係なく多くの人に薦めることができる。

日本盤が東芝EMIから出ていて(1997年10月29日発売)、訳詞と中川五郎氏と北中正和氏によるライナーがついている。ボーナストラックはない。

日本盤は絶版で、iTunes Storeやmoraを検索してもこのアルバムは出てこない。入手はちょっと難しいかもしれない。

漢字は簡体字ではないのでぱっと見て意味がだいたい分かるし、概ね日本語のIMEで入力できる。ただ、日本語Windowsの環境ではファイル名に使えない字がたまにあるのでリッピングするときは注意が必要。英語のタイトルや日本盤のタイトルを使うという手がある。当方では「麻醉」を「麻酔」、「娛樂場」を「娯樂場」に変えて対応した。

フェイ・ウォン

フェイ・ウォン

ジャケットイメージ

東芝EMI

ジャケット。

帯。

特典ハガキの裏。

特典ハガキの表。