Cocteau Twins Fan Blog

はてなダイアリーから引っ越しました。コメント等は引き継いでいます。

ヨナカジカル

半年以上更新なくてすみません。Lushについては手持ちのCDを出して書いてあることを読めばネタはすぐ投入できるので、関連投稿はもうしばらくお待ちください。

相変わらず音楽の勉強はしないでアニメを見まくっている自分ですが(あとpixivに絵を投稿していたりしてこちらがおろそかになっているわけですが…)、季節ごとに20本くらい見ている新作アニメの中から、今年の秋はここで紹介したい、というものがあるのでエントリー書きました。

くろば・U原作、『ステラのまほう』。

http://magicofstella.com/

これのED曲、「ヨナカジカル」がとてもオルタナティブです。

作曲はここのか氏。メジャー作品はこの曲が初のようで、これまではもっぱらニコニコ動画の投稿やライブ活動を行っていたようです。

ボーカロイドのオリジナル曲はこちら。

http://www.nicovideo.jp/user/6908547/video

ED曲はPVが配信されるとかはないようなので、無料で見られるアニメ1話のリンクを以下に。後ろの方までスキップすればEDが聞けます(もちろん本編を一通り見ていただけるともっとうれしい)。

萌え4コマアニメの声優が歌うアニソンかと油断していたら、サビの高音に脳を直撃されました。

アニメ本編は「同人ゲームを作る部活の話」という説明がなされていますが、<アマチュアが創作をする>ということに鋭く切り込んでいて、ずっしりとした見ごたえがあります。

「ヨナカジカル」はシングルは出ませんがサウンドトラックにフルサイズで収録されるようです。また、サントラ発売に先駆けてネット配信されています(ハイレゾ版あり)。

いつもはアニソンは季節ごとに放送が終わってから気に入ったものをまとめて購入するのですが、この曲は放送中に購入しました。

「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック

「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック