Cocteau Twins Fan Blog

はてなダイアリーから引っ越しました。コメント等は引き継いでいます。

Google Play Musicに掲載されている歌詞のこと

Google音楽配信サービスであるGoogle Play Music。特に利用はしていないのだけど、検索すると情報が出てくる。歌詞も配信していて、曲を購入しなくても読むことができる。

先日'i wear your ring'と検索してみてCocteau Twinsの曲も歌詞が掲載されているのを知った。

ringをwearするというのはあまり使われない言い回しらしく、この曲の情報ばかり出てくる。

それで読みに行ってなるほどそういう歌詞か、と思い、ページの下にクレジットが出ていて、すわ公式なのか! と思って半日ぐらいドキドキしていた。

とりあえず"Heaven or Las Vegas"の歌詞を追ってみた。

ここであっ、と気づく。

'As god and the rest(wrist)'

は?

公式の歌詞でrestもしくはwristって、推測はないだろう。

そもそもrestかwristのどっちが正しいのか知りたいわけで。

それから何曲か調べてみて、どうも掲載されている歌詞はネットから拾ってきたものという確信に至った。

そういうことならば、いやそこは'sweet scents'じゃないだろう、とかツッコミも入れられる。

で、落ち着いて考えるといかにもGoogleらしいな、という印象。

なお、歌詞がよく聞こえる"Four-Calendar Cafe'"以降や、それよりは難しいけど英語の意味のある歌詞が多いらしい"Heaven or Las Vegas"については歌詞が分かるのなら知りたいと思うけれど、それより前についてはあまり詮索しようとは思わないし、聞き取りの歌詞もあまり当てにならないだろうと思っている。

これについてはやはり、"Tiny Dinamine"と"Echoes in a Shallow Bay"がチョウとガのことばかり歌っている、という指摘を見つけた時に受けた強烈なショックのため。

それまでまさかplain tigerがチョウの名前だなんて思いもしなかった。

とはいえ、「買い物のメモを見て歌っている」とか漫画に描かれるほど意味の通らない歌詞ばかり歌ってきたCocteau Twinsだけど、意味は通らないなりに、歌詞がしっかりと存在していることも間違いない。

というのも、1995年の"Twinlights"で発表された'Pink Orange Red'のアコースティックバージョンの歌詞が"Tiny Dinamine"のオリジナルとぴったり同じだと思われるため。

なので、歌詞をバンドが公開してくれるならそれもまたありがたいことだし、このまま未公開でもいいとも思っている。

Twinlights

Twinlights

"Tiny Dinamine"で思い出したけど村川梨衣の「Tiny Tiny」もいい曲です。『えとたま』2期かと思ったらプリズムショーで謎の感動を残して終わった『フレームアームズ・ガール』というアニメのOP曲(もはやアニメの話でCT関係ない)。