Cocteau Twins Fan Blog

SPAM対策(英語で宣伝コメントが連続して投稿されました)でコメントははてなユーザー限定としました。捨て垢でもよいのではてなアカウントをお願いします。

Snow

曲目

原題

Snow

  1. Winter Wonderland
  2. Frosty The Snowman
邦題

  1. すてきな雪景色
  2. 吹けよ風

解説

概要

1993年12月に発表されたクリスマス曲のシングル。

いずれもカバー曲。Cocteausはオリジナリティの強いバンドだが、カバー曲も何曲かある。そのうちの2曲がこれ。

オフィシャルサイトによると、'Frosty the Snowman'はVolume CD Magazine (Volume 5)向けに1992年に発表されたとか。

おそらく2曲とも、レコーディングがFCCとほぼ同じ時期だったと思われ、音がとてもよく似ている。Lizの発音も聞きとりやすい。

発売当時はさほど難無く入手できた様子だが、すでに絶版。

自分もWebを見るようになってこのCDの存在を知ったが(15年ぐらい前)、輸入盤を扱っているCD屋を回っても目にすることはなかった。

音を聞くことができたのは、海外のファンとのトレードでCD-Rを入手したとき。確かこちらからはM&Kの日本盤を送ったと記憶している。

そういうわけでこのシングルは手元に現物がない。

その後、2005年にシングルの収録曲がリマスターされて4枚組CDとして発売されることになり、これをネット通販で買って晴れて正式にこの曲を手に入れた。

現在も通常盤が販売されていて、Volume2の方にこのシングルの2曲が入っている。

Lullabies to Violaine: Singles & Extended Plays 2

Lullabies to Violaine: Singles & Extended Plays 2

各曲紹介

'Winter Wonderland'

Felix BernardとDick Smithによって作られた曲。かなり有名な曲なので聞いたことのある方も多いと思う。 Lizのコーラスで聴くとまた心地好い。

歌詞は例えば下記URLにある。

http://www.northern-pine.com/songs/winter.html

邦題は「すてきな雪景色」が一般的なようで、日本語の歌詞もある。下記動画などを参照されたい。

'Frosty The Snowman'

Jack RollingsとSteve Nelsonによって作られた曲。こちらも相当有名で、クリスマス時期によく耳にする。

邦題は「吹けよ風」や「白いスノーマン」などがあるようだ。

歌詞は例えば下記URLにある。

http://www.northern-pine.com/songs/frosty.html