Cocteau Twins Fan Blog

SPAM対策(英語で宣伝コメントが連続して投稿されました)でコメントははてなユーザー限定としました。捨て垢でもよいのではてなアカウントをお願いします。

Iceblink Luck

曲目

原題

Iceblink Luck

  1. Iceblink Luck
  2. Mizake The Mizan
  3. Watchlar
拙訳

氷映の幸運

  1. 氷映の幸運
  2. ミザーケ・ザ・ミザン
  3. ウォッチラー

解説

概要

1990年8月27日に発表された9枚目のシングル。前のシングルから約4年ぶりに出たもので、バンドとしては初のCD同時リリースのシングルとなる。

表題曲は翌月に出るアルバム、"Heaven Or Las Vegas"の3曲目で、シングル自体がアルバムと密接に連携している。アルバム収録曲の表題曲と、同時に制作したがアルバムに入れられなかった曲2曲を追加してシングルの形にまとめられたと推測される。

"Heaven Or Las Vegas"関係では10月にもう1枚シングルが発表されていて、アルバムと同じく"Heaven Or Las Vegas"というタイトルがつけられている。もちろん'Heaven Or Las Vegas'の曲を収録している。このシングルはBox Setに入っていなかったので、現物を見たことがない。2曲目の'Dial'はBox Setの10枚目のCDに入っている。

リマスター版シングル集のVolume 1には"Iceblink Luck"の3曲すべてが入っていて、現在はこれが入手可能。

Lullabies to Violaine: Singles & Extended Plays 1

Lullabies to Violaine: Singles & Extended Plays 1

各曲紹介

'Iceblink Luck'

自分の耳ではアルバム収録版と音の違いは分からない。WAVデータの中身を比較したわけではないので、全く同じかどうかは断言できないが。

'Mizake The Mizan'

ゆったりとした癒し系の曲。Lizの裏声が心地いい。

ざっと検索したところでは、mizakeもmizanも意味が分からない。普通に使われる英単語ではないようだ。特にmizakeは造語の可能性が高い。

mizanについては固有名詞で使われている例がいくつかある。wikipediaではイスラム関係の論文のタイトルでもあるようだが、出版時期から言って1990年発表のこの曲とは関係ない。

http://en.wikipedia.org/wiki/Mizan

'Watchlar'

飄々とした曲。肩の力を抜いて聞ける。

Watchlerだと人名でけっこうあるようだが、watchlarとなると検索してもこの曲ばかりヒットする。ということで意味不明。

ジャケットイメージ

日本コロムビア

日本版Box Setに収納されていたもの。