Cocteau Twins Fan Blog

SPAM対策(英語で宣伝コメントが連続して投稿されました)でコメントははてなユーザー限定としました。捨て垢でもよいのではてなアカウントをお願いします。

Massive Attack : Mezzanine

曲目

  1. Angel
  2. Risingson
  3. Teardrop
  4. Inertia Creeps
  5. Exchanbge
  6. Dissolved Girl
  7. Man Next Door
  8. Black Milk
  9. Mezzanine
  10. Group Four
  11. (Exchange)
  12. Superpredators(TGhe Madprofessor Remix)

解説

ブリストルの音楽ユニット、マッシヴ・アタックの3枚目のアルバム。1998年発表。

Elizabeth Fraserがボーカルとして'Teardrop'、'Black Milk'、'Group Four'の3曲に参加している。

Cocteau Twinsとは相当イメージが違う作品。とはいえ、切ない歌声はやはりElizabethならではのもの。多重録音なしでも十分聞く者の心を揺さぶる歌唱力はさすが。

'Teardrop'は荒廃したような曲に淡々とした歌声が乗ってしんみりしてくる曲。

'Black Milk'はベースと静かなヴォーカルがよく合う曲。

'Group Four'は男性ヴォーカルと絡むように入ってくる妖艶な歌声。Massive Attackのバンドの標準的な曲かと思う。

なんだかんだいって、Massive Attackのアルバムは"Blue Lines"、"Protection"、"No Protection"とこの"Mezzanine"の4枚を購入してしまった。

ネットではiTuensでもMoraでも購入可能。iTunes情報では一番人気は'Teadrop'らしい。

ジャケットイメージ

クワガタという男子のハートをわしづかみのジャケット。