Cocteau Twins Fan Blog

SPAM対策(英語で宣伝コメントが連続して投稿されました)でコメントははてなユーザー限定としました。捨て垢でもよいのではてなアカウントをお願いします。

1994年日本公演

アルバム"Four-Calendar Cafe'"のコンサートツアーは日本にも訪れることになった。

情報を掴むと発売日にさっそくチケットを確保した。

この時は1994年4月21日と予定されていたが、ほどなく通知があり2ヶ月ほど後の1994年6月18日に変更になった。

場所は2015年まであった旧渋谷公会堂。日程はずれたけどこの日無事に公演が行われた。日本では他に東京で1ヶ所、大阪で1ヶ所実施。

以下はコンサートツアーの日本公演のパンフレット。

大きさはB5。

裏面は日本盤のライナーを多く書いている中川五郎氏が紹介文を寄せている。

記事をいつ書くか考えている間に25年も経ってしまった。1曲目が'Pur'だったとか、途中でステージ上のタテミツヲ氏が紹介されたとか、そういったことしか思い出せなくなっている。

コンサートの実際は、このアルバムのツアーの動画がおそらくネットに多く上がっているだろうから、それで雰囲気が分からないことはないと思う。90年代はコンプライアンスが緩かったから西新宿とかいくとコンサートのビデオとか買えたので1本持っててそれで見たので確認済。

もう少し書くと、正規メンバーは3人だけど、このツアーではドラムとサポートギターの人も加わっていた。ドラムはBenny Di Massaでサポートギターが先述のTate-SanともうBen Blakeman(だったと思う)。90年代のツアーはテープマシーン君がステージにいるわけではなかった。

アルバムの音楽をライブでもよく再現していたと記憶している。Lizのヴォーカルは不思議な感じで、"BBC Sessions"のDIsc 2に入っている"Milk & Ksses"の曲にちょっと雰囲気が似てる。

ライブは一人で行ったけど、常々Cocteau Cocteau言っていた違うミュージシャンのファンの人がチケットを入手して同じ演奏を見に来てくれた。ライブの後飲み屋に入っていろいろ話をした。もう四半世紀か…。

後で調べて書けばと放っておいたら検索で過去のことがなかなか分からなくなってしまっていた(苦笑)。

パンフレットの裏を読めば普通に書いてあって、Cocteau Twinsの日本でのコンサートは1985年9月が初来日、1986年12月が2度目の来日で、1994年は7年ぶり3度目。

そしてその後Cocteau Twinsとしての来日はなかった。

とはいえ、Tate-Sanの祖国と縁がないといえばそんなことはなく、Yu-RaのコンサートにRobin Guthrieが来て演奏したとか、銀座のイベントの最中にRobinが銀座をぶらついていたとか、後で知って「うわああああ、過去に戻りてぇ!」というようなことはあった。

2013年にはRobin Guthrieは自身のソロアルバム、"Fortune"のコンサートで来日。これも行けなかった。

Cocteau Twinsのライブに1回しか行けなかったのとBellyのライブでゲイルのパンツが見られなかったのは若き日の後悔。

と言いつつ今は今でミリオンライブの6thコンサートツアーのライブビューイングでサイリウム振っているわけだが。

Fortune

Fortune