Cocteau Twins Fan Blog

SPAM対策(英語で宣伝コメントが連続して投稿されました)でコメントははてなユーザー限定としました。捨て垢でもよいのではてなアカウントをお願いします。

イングリッシュ・ブルーベル

ロンドンから車で2時間ほどのところに、英国固有種のブルーベルが咲く森が保護されている。

そろそろ花が咲く時期かと思う。

日本ではあまり知られていないけれど、Cocteau Twinsが'Blue Bell Knoll'を作るほどに印象的な光景で、妖精が棲む森とも言われる。

ヤマザキコレ原作の『魔法使いの嫁』という漫画もブルーベルの森が舞台になる。アニメでは6話のBパート。

作品の舞台が実際にロンドンの西に少しいくらか離れた場所という設定で、原作は未読でなんとも言えないけれど、アニメは実際にロケハンして背景を描いている。

アニメではこれらの背景についてほとんど説明なく、というかこの背景自体がいかにも妖精がいそうという空気を醸し出し、そして本当に妖精の女王のティターニアが登場する。

きんいろモザイク』と『魔法使いの嫁』は2大英国ロケハンアニメ。

円盤が販売されているほかAmazon Primeビデオ等で配信中。

www.amazon.co.jp

以下関連情報。

soysdiary.com

www.travelprofessor.com

tabizine.jp

Blue Bell Knoll [輸入盤CD] (GAD807CD)

Blue Bell Knoll [輸入盤CD] (GAD807CD)