Cocteau Twins Fan Blog

SPAM対策(英語で宣伝コメントが連続して投稿されました)でコメントははてなユーザー限定としました。捨て垢でもよいのではてなアカウントをお願いします。

櫻井敦司:『愛の惑星』

BUCK-TICK櫻井敦司のソロアルバム、『愛の惑星』は様々なミュージシャンとのコラボ作品。2004年発表。

7曲目の「Märchen」は作詞:櫻井敦司、作曲:櫻井敦司・Robin Guthrie、編曲Robin Guthrie。

メロディと音はまさにCocteau TwinsのRobin Guthrieで、男性ボーカルでこの音もいいなと思った。

タイアップ作品と聞いて発売そうそうCD店で購入したので、縦長の箱入りの限定版が手元にある。

と言いつつBUCK-TICKのことはよく知らないままなのだけど、連休中にアニメの『屍鬼』を見始めたらOP曲やED曲がBUCK-TICK。そしてそれらの曲の歌詞が櫻井敦司だったので思い出して聞いてみた。

軽快なノリの「SMELL」(というか歌詞がR-18w)からCTサウンドの「Märchen」、「Fantasy」、「胎児」…と続く流れは改めて聞くとなかなかいい。あと最後の曲が「猫」とは。

現在はネット上の各ストアで音楽データをDL可能。

ja.wikipedia.org

愛の惑星

愛の惑星