Cocteau Twins Fan Blog

はてなダイアリーから引っ越しました。コメント等は引き継いでいます。

Tishbite CD2

曲目

原題

Tishbite CD2

  1. Tishbite
  2. Primitive Heart
  3. Flock Of Soul
拙訳

ティシュべ人 CD2

  1. ティシュベ人
  2. 素朴な心
  3. 魂の群れ

解説

概要

1996年3月に発表されたシングル。"Milk & Kisses"関連の最初のシングル。Disc 1とDisc 2の2枚が同時に発売され、うち1枚、これが限定盤の黄色い方。

オフィシャルサイトのディスコグラフィを見ると、Disc 1が黄色で限定盤、Disc 2が青となっているが、手元の現物では黄色い方に'CD2 Also available with exclusive tracks CTCD5'なるシールが貼ってある。

確かにCD2ではあるのだが、CDの登録番号はCTCD5のこちらの方が、青のCTDD5より若い。

バンドの意図するところもやはり黄色が本当はDisc 1で、青がDisc 2らしい。どこで入れ違ったのか謎だ。

黄色い方の"Tishbite"は長らく入手できなかったが、 2000年に、中古をダブって購入しまったという方から譲っていただいた。感謝。若干痛んでいるが限定盤なので贅沢は言ってはいけない

限定盤であるならば、このシングルのカップリング曲2曲が、日本盤の"Milk & Kisses"のボーナストラックに選ばれたというのもうなづける話。日本盤が入手しやすかったころは、そちらでこのシングルの曲を聴くことが出来た。

リマスター版シングル集のVolume 2には"Tishbite CD2"の3曲すべてが入っていて、現在はこれが入手可能。

シングル集の曲順は黄色→青となっている。また、ダブっている'Tishbite'は黄色のだけ入っていて青の方のは省かれている。

Lullabies to Violaine: Singles & Extended Plays 2

Lullabies to Violaine: Singles & Extended Plays 2

各曲紹介

'Tishbite'

アルバム"Milk & Kisses"からそのまま。

'Primitive Heart'

静かで優しい曲。ピアノやベースが心地好く曲をかなでていて、ささやくようなヴォーカルもよい。最後の方でベースとコーラスがからむところもいい感じ。やっぱりCocteau Twinsはベースも独特だ。

'Flock Of Soul'

'Seekers Who Are Lovers'と対になるようなシリアスな曲。ただしあれほど激しくはない。

ジャケットイメージ

UK盤