Cocteau Twins Fan Blog

SPAM対策(英語で宣伝コメントが連続して投稿されました)でコメントははてなユーザー限定としました。捨て垢でもよいのではてなアカウントをお願いします。

Tishbite CD1

曲目

原題

Tishbite CD1

  1. Tishbite
  2. Round
  3. An Elan
拙訳

ティシュべ人 CD1

  1. ティシュベ人
  2. 鋭気

解説

概要

1996年3月に発表されたシングル。"Milk & Kisses"関連の最初のシングル。Disc 1とDisc 2の2枚が同時に発売され、うち1枚、黄色い方は限定盤だった。

オフィシャルサイトのディスコグラフィを見ると、Disc 1が黄色で限定盤、Disc 2が青となっているが、手元の現物では青い方に'CD1 Also available with exclusive tracks CTDD5'なるシールが貼ってある。

なお、黄色い方は容易に入手できなかったので、そっちが限定盤というのは間違いなさそう。

Disc 1と2の入れ違いに関しては後の"Violaine"も同様で、アナログ盤準拠だとこういう順番になるらしいとか色々と情報がある。

手元にあるものは1996年の秋ごろに心斎橋の輸入物を扱ってるCD店で購入した。

リマスター版シングル集のVolume 2には"Tishbite Disc 1"の3曲すべてが入っていて、現在はこれが入手可能。

シングル集でも曲の順番は黄色→青の順なので、バンドとしてはDisc 1はあくまで黄色い方なのかもしれない。

Lullabies to Violaine: Singles & Extended Plays 2

Lullabies to Violaine: Singles & Extended Plays 2

各曲紹介

'Tishbite'

アルバム"Milk & Kisses"からそのまま。

'Round'

スケールが大きく爽快でかつロマンチックな名曲。Lizの'Because because because...'というのがすごく可愛い。

'An Elan'

軽快な曲。

リーダース英和辞典によると「猛進, 突進; 気力, 鋭気, 熱情」。オフィシャルサイトの用語集も同様のことが書かれている.

イギリスでエランといえば,ロータスのスポーツカーでもある。

しばらく絶版だったが、1989年にいすゞ製エンジンを積んだFFの駆動方式の2代目が登場した。

2010年のパリモーターショーで3代目が発表されたとのこと。2013年発売という話だったが2017年に延期された。

2代目、3代目の写真はwikipediaより。

http://en.wikipedia.org/wiki/Lotus_Elan

ジャケットイメージ

UK盤