Cocteau Twins Fan Blog

SPAM対策(英語で宣伝コメントが連続して投稿されました)でコメントははてなユーザー限定としました。捨て垢でもよいのではてなアカウントをお願いします。

Tishbite CD2

曲目

原題

Tishbite CD2

  1. Tishbite
  2. Primitive Heart
  3. Flock Of Soul
拙訳

ティシュべ人 CD2

  1. ティシュベ人
  2. 素朴な心
  3. 魂の群れ

解説

概要

1996年3月に発表されたシングル。"Milk & Kisses"関連の最初のシングル。Disc 1とDisc 2の2枚が同時に発売され、うち1枚、これが限定盤の黄色い方。

オフィシャルサイトのディスコグラフィを見ると、Disc 1が黄色で限定盤、Disc 2が青となっているが、手元の現物では黄色い方に'CD2 Also available with exclusive tracks CTCD5'なるシールが貼ってある。

確かにCD2ではあるのだが、CDの登録番号はCTCD5のこちらの方が、青のCTDD5より若い。

バンドの意図するところもやはり黄色が本当はDisc 1で、青がDisc 2らしい。どこで入れ違ったのか謎だ。

黄色い方の"Tishbite"は長らく入手できなかったが、 2000年に、中古をダブって購入しまったという方から譲っていただいた。感謝。若干痛んでいるが限定盤なので贅沢は言ってはいけない

限定盤であるならば、このシングルのカップリング曲2曲が、日本盤の"Milk & Kisses"のボーナストラックに選ばれたというのもうなづける話。日本盤が入手しやすかったころは、そちらでこのシングルの曲を聴くことが出来た。

リマスター版シングル集のVolume 2には"Tishbite CD2"の3曲すべてが入っていて、現在はこれが入手可能。

シングル集の曲順は黄色→青となっている。また、ダブっている'Tishbite'は黄色のだけ入っていて青の方のは省かれている。

Lullabies to Violaine: Singles & Extended Plays 2

Lullabies to Violaine: Singles & Extended Plays 2

各曲紹介

'Tishbite'

アルバム"Milk & Kisses"からそのまま。

'Primitive Heart'

静かで優しい曲。ピアノやベースが心地好く曲をかなでていて、ささやくようなヴォーカルもよい。最後の方でベースとコーラスがからむところもいい感じ。やっぱりCocteau Twinsはベースも独特だ。

'Flock Of Soul'

'Seekers Who Are Lovers'と対になるようなシリアスな曲。ただしあれほど激しくはない。

ジャケットイメージ

UK盤